花粉症対策なら今から!

今日は今までとうって変わって春の訪れを感じるような気温。

ここ神奈川県でも20°を記録(14:00現在)。

ただ風がやや強い感じ。

もしかして春1番なのでしょうか?

福岡では21°!

コレって4月下旬並の気温だそう。

桜が散り始めるころの気温かも。

で、このまま一気に暖かくなるかというとそうはいかないのが 春の天気。

 

なんと15日には一気に寒さがぶり返すという。

本格的な春の訪れが待ちどおしい今日此の頃。

 

ところが春が来ればきたで今度は花粉症が心配に。

今や4人に1人は花粉症。

 

花粉症の原因ですがスギ花粉が1番多く、花粉症患者の なんと70%がこのスギによるアレルギーだといいます。

「くしゃみ」「鼻水」「鼻づまり」 コレが花粉症の代表的な症状ですね。

花粉症が重症になると、全身倦怠感、食欲減退、頭重感などの全身症状が。

 

こうならないためにも早めの花粉症対策が必要です。

ところで2016年のスギ花粉の飛散状況はどうなんでしょう。

結論からいうと前年並み以上とのことです。

念のため日本気象協会のtenki.jpという無料の天気予報アプリを ダウンロードしておくと良いでしょう。

Androido

iPhone

iPad

 

では代表的な花粉症対策三つの原則と対策。

*花粉の体内への侵入を防ぐ。

マスク、メガネ、スカーフ等で花粉の侵入を伏せぐ。

外出を出来るだけ控える(特に晴れた日や風の強い日)

手洗いや洗顔、うがいを励行。

 

*身の回りの花粉量を減少させる。

玄関に入る前に、着ていた衣類に付着した花粉を払い落とす。

花粉の付着しやすいウールなどの衣類の着用は避ける。

こまめな部屋の掃除を心がける。

 

*症状の軽減を。

花粉症の症状の強い人には「抗ヒスタミン薬」を。

ただ市販薬も量が増えればその金額も馬鹿にならないので まずは医療機関への診察をオススメします。

初めは症状が心配な部位の診療科への診察を。

早めに医師の診察を受けて、自分の症状に合った治療を始めてください。

 

 

大切なのは部屋の中を常にクリーンにすること!!