インフルエンザにご注意ください!かからないための対策なら..

インフルエンザに今年もご注意を!

インフルエンザが流行のようです!

暖冬の影響で今年は大丈夫!って思った方。

予防接種をしたから大丈夫!って思った方。

1回かかったから大丈夫!って思ったか方。

その考えは間違いです。

その理由をこれから説明致します。

インフルエンザにはA型とB型があるのはご存知のとおり。 それぞれの特長は

*A型

強い倦怠感 筋肉痛を伴う

流行時期は12月~2月中。

 

*B型

消化器官の不調・高熱が続く

流行時期は2月~3月中。

 

では、インフルエンザ今年の特長はどうなんでしょうか? 通常はA型が収束してB型が流行というパターンですが 今年はA型とB型が併発する恐れあります。

理由は、暖冬の影響で年内は流行らなかったため。

ところが、寒さが戻り出した1月中旬頃から流行り出したため、 A型とB型を併発するケースが多いんです。  

そして、併発した場合完治後は特に高齢者は肺炎・せき喘息に注意が必要です。

高齢者に限らず、小さなお子様のいるご家庭でも注意が必要ですね。

そこで、誰でも簡単にできる家庭内予防法をご紹介。

*女性ホルモンを摂取。

えっ?と思われた方もいると思いますが女性ホルモンには タミフルと同じ効果が含まれているんです。 タミフルは代表的なインフルエンザの治療薬です。

なので女性ホルモンを増やすといいんです。 1番簡単な方法は大豆に含まれる大豆イソフラボンを摂る事でOK!

それには豆乳がオススメです。

ベストはこちら

 

*うがい・手洗い 

どとらがいいの? 外出先から帰ってまずすること 手洗いを優先しましょう。 うがいも重要ですがインフルエンザウイルスはうがいしても20分で細胞に入ってしまうんです。 飛沫感染・接触感染を防ぐためにもがっちり手洗いをするといいんです。

そして、ここ大事ですよ! 手洗い後はペーパータオルで拭くこと。 自分専用のタオルを使っていれば問題は無いんですが、 そうでない場合他の人へのタオルでの接触感染を防ぐためにも効果的です。

わりとこまめに手洗いの習慣を身につけると良いでしょう。

こちらオススメ

 

*マスク

普通にマスクは飛沫感染を防ぐ意味でも重要ですが マスクでもダチョウの卵のからの部分から抗体を作ったマスクがいいんです。 初耳でした(^o^) これです!

 

*咳止

咳止めに最適と言われているのが先ほども述べた豆乳に ハチミツを入れて飲むこと。 ベストは1日3回はちみつ入り豆乳ラテがいいんです。 これですね!

 

いずれにろ、この4つの対策はどなたでも簡単に出来ますよね。 普段から、習慣づけてインフルエンザに負けない体力づくりを心がけましょう。