読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徳永英明さん活動休止!「もやもや病」とは?

またまた芸能界でショッキングなニュースが!

シンガー・ソングライター徳永英明さんが 「もやもや病」で3月末まで活動休止。

2月上旬ごろから体調不良を訴えていたという。

 

診断の結果「もやもや病」とわかり、22日に脳梗塞 発症予防のため手術を受けたという。

 

徳永さんは平成13年にも同様の病気で倒れ 一時活動を休止していたという。

 

ところで、 「もやもや病」って始めて聞く病名ですが そもそも、どんな病気なのでしょうか?

脳に栄養を送る太い動脈がつまり、不足した血液を 補うために周りから細い血管が発達する病気。

脳血管撮影すると太い動脈が写らず、 この細い無数の血管がもやもやと写ることから この名前がついたと言います。

 

でも、この無数の毛細血管のお陰で脳梗塞に ならずにすんだのでしょう。

もしも脳梗塞になったら障害が残り 芸能活動復帰は不可能でしたね。

 

このもやもや病、国の特定疾患ではありますが 早期に対処をすれば全く問題無く、寿命については 健康的な人の平均年数と変わらないという結果が でています。

 

まさに、早期発見・早期治療で大事に至らずに すんだのですね。

ファンとしては嬉しい限りです。