
徳永英明さん活動休止!「もやもや病」とは?

またまた芸能界でショッキングなニュースが!

シンガー・ソングライター徳永英明さんが 「もやもや病」で3月末まで活動休止。

2月上旬ごろから体調不良を訴えていたという。

 

診断の結果「もやもや病」とわかり、22日に脳梗塞 発症予防のため手術を受けたという。

 

徳永さんは平成13年にも同様の病気で倒れ 一時活動を休止していたという。

 

ところで、 「もやもや病」って始めて聞く病名ですが そもそも、どんな病気なのでしょうか?

脳に栄養を送る太い動脈がつまり、不足した血液を 補うために周りから細い血管が発達する病気。

脳血管撮影すると太い動脈が写らず、 この細い無数の血管がもやもやと写ることから この名前がついたと言います。

 

でも、この無数の毛細血管のお陰で脳梗塞に ならずにすんだのでしょう。

もしも脳梗塞になったら障害が残り 芸能活動復帰は不可能でしたね。

 

このもやもや病、国の特定疾患ではありますが 早期に対処をすれば全く問題無く、寿命については 健康的な人の平均年数と変わらないという結果が でています。

 

まさに、早期発見・早期治療で大事に至らずに すんだのですね。

ファンとしては嬉しい限りです。