マイナンバー法施行!どうするサラリーマン!

マイナンバー法施行!どうするサラリーマン!

10月5日にマイナンバー法が施行になりました。

運用は来年1月からですが、巷ではいろんな情報がはびこっていますね。

 

その一つが、副業をしているサラリーマンの場合です。

マイナンバー法施行により、サラリーマンの副業がバレるなんていうことが言われて いますね。

 

実際のところはどうなんでしょう。

本当のところは、バレるかどうかはケースバイケースのようですね。

 

詳しく言うと、もし副業などの収入が年間20万円を超える場合は確定申告が必要です。

 

20万円以下なら問題はありません。

今では、副業を認めている会社もあるようですが、副業によって収入が 増えてしまうと住民税の多さから、会社にバレてしまう可能性があります。

 

但し、株、投資信託、外貨取引などの資産運用は副業にはなりません。

 

オークションやアフィリエイトせどりなどのように、主体的に事業を していると思われるもの、継続的にビジネスをしているものなどは 副業に当たるとみなされる場合が多いので、マイナンバー施行後注意が 必要です。

 

対策としては、個人情報の漏洩が心配ということで、マイナンバーの提出を 拒否すればいいのですが、逆に拒否した場合税務署からマークされると 言う危険性もあります。

そして、マイナンバーの記載が無い企業には、税務署の税務調査が入りやすくなる という憶測も出来るわけです。

 

結論は、副業が会社にバレるのが絶対いやだ!という人は、副業するなら副業に当たらないこと をするか、半端にやるのでは無くいっそのこと独立することがベスト ということになりますね。

 

マイナンバー制度について勉強するなら