防災の日 防災訓練役に立つの?

毎年9月1日が防災の日ですね。

災害は忘れた頃にやって来るとは言いますが 自然災害だけは防ぎようがありませんね。

でも、災害がもたらす二次災害はある程度は防ぐことが出来ると思います。
そのためにも普段から災害に対する意識付けは必要です。
例えば防災の日に行われる避難訓練等は一度は参加しておくべきでしょう。
災害が起きても自分のところは大丈夫だろう、なんとかなるだろう などという考えは捨てましょう。
都会に住んでいるとインフラがある程度整備されているので 災害地のニュース等を観ても自分のところは大丈夫 と思いがち。
それこそ誤った考えですね。
最低でも避難経路の確認だけは怠らないようにしたいものです。
あとは、徒歩で帰宅する際の経路なども。
そして、忘れてならないのが防災グッズ。
最低限必要な水や薬と非常食、出来ればラジオや携帯の充電器 ぐらいは用意しておきたいですね。
最低限と言うのは3日分くらいの非常食は欲しいところです。
何故なら、東京都等が3日後に救援物資の配布を行うと 言っているからです。
但し確実に配布する保証はありません。
だからこれ ↓ ↓ ↓ ↓